2013年02月22日

基元節

本日、歴史的な天地人真の父母様天一国即位式、天一国基元節入籍祝福式が挙行されました。

教会でもネット中継には大勢の食口が集まりましたが、それぞれにこの日を迎えるまでに、苦労と精誠があった事でしょう。

清心平和ワールドセンターの会場内は美しく飾られていましたが、天正宮や鶴まで飾られていましたね。



20130222d.jpg



天地人真の父母様天一国即位式においては、高らかに天一国のスタートを宣布されました。



20130222c.jpg




天一国基元節入籍祝福式においては真のお母様が祝祷をして下さり、基元節入籍祝福式に参席するすべての祝福家庭の入籍が宣布されました。


20130222a.jpg



過ぎてみればあっという間の時間でしたが、そこに到るまでの天の苦難と精誠がとてつもなく大きい事を、真のお母様の表情から見て取る事が出来たのではないでしょうか。

ここから新しいスタートですから、その自覚の下に歩みたいものですね。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村
posted by とら吉 at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | 信仰的考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

基元節目前

基元節入籍祝福式がもう目前に迫ってきました。

天地人真の父母様天一国即位式という名称も加わって、厳かな式典に成りそうです。

私たちも及ばずながら同参させていただき、完成期の祝福の恵みにあずかるのですが、祝福家庭として夫婦がもう一度お互いを見つめ直す時でもありますね。

長年連れ添うと、お互いが空気のように感じる事もあります。

必要不可欠な存在であり、また空気のように邪魔にならない関係という事なのでしょうか。

国学者でもあった歌人、窪田空穂の短歌に

  老ふたり 互いに空気と なり合ひて 有るには忘れ 無きを思はず

がありますが、まさにこの様な距離感でしょう。





P1110630.JPG / neco




また、窪田空穂は敬虔なクリスチャンでもありました。

1万4000首以上の歌を残す程に精力的に活動された歌人ですが、その信仰姿勢はあくまでも謙虚謙遜であり、次の歌にもその姿勢が見て取れます。

  無能なる わがごとき者も 棄てたまはぬ 神いますなり 畏しとせむ

先人が言い残されたように、私たちはどれだけ功績をこの世に積もうとも、天から見れば大したものではないのでしょう。

それを認める謙虚さが求められている事は間違いありません。

基元節を迎えた後、新しい出発をするためにも、現時点の自分自身を再点検しておきたいものです。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村








posted by とら吉 at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | 信仰的考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2013天地人真の父母天宙祝福式

本日は2013天地人真の父母天宙祝福式が行なわれました。

新しく祝福家庭として出発する新郎新婦の皆様、おめでとうございます。

清心平和ワールドセンターは祝賀客も含めて満員でした。


20130217a.jpg




真のお母様が祝祷や聖婚宣布をされていました。


20130217b.jpg


華やかな雰囲気に包まれたまま、式典は終わりました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


私の所属する教会でも数家庭が新規に祝福式に参加しました。

既成家庭ではありますが、新婚の如く、実に新鮮な笑顔に包まれていました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


清平40修に参加している次女も、現地で祝賀客として参加しているそうです。

華やかな式典でしたので、しっかりと目に焼き付けて、いずれは自分も参加するようになると思ってくれれば良いのですが。

それにしても歴史的な式典の期間にずっと清平に居ると言うのも不思議なめぐり合わせですが、次女の持ち合わせている運勢なのかも知れません。

それを本人が有り難いことだと自覚しているか否かは分かりませんが、天は見守ってくれているようです。

自分では認識していなくても、第三者から見るとより明確に状況が見えると言う事もありますね。

役事チームに入っていて、まだ補欠要員で本番の役事には参加していないそうですが、本番デビューの報を待ち遠しく思って居ます。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村
posted by とら吉 at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | 信仰的考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

